本文へスキップ

小学校理科教育法 演習問題HEADLINE

第3学年の目標
(1) 物の重さ,風やゴムの力並びに光,磁石及び電気を働かせたときの現象を比較しながら調べ,見いだした問題を興味・関心をもって追究したりものづくりをしたりする活動を通して,それらの性質や働きについての見方や考え方を養う。
(2) 身近に見られる動物や植物,日なたと日陰の地面を比較しながら調べ,見いだした問題を興味・関心をもって追究する活動を通して,生物を愛護する態度を育てるとともに,生物の成長のきまりや体のつくり,生物と環境とのかかわり,太陽と地面の様子との関係についての見方や考え方を養う。


A 物質・エネルギー

(1) 物と重さ
(    )などを使い,物の重さや体積を調べ,物の性質についての考えをもつことができるようにする。
ア物は,形が変わっても(    )は変わらないこと。
イ物は,体積が同じでも(    )は違うことがあること。
(2) 風やゴムの働き
風やゴムで物が動く様子を調べ,風やゴムの働きについての考えをもつことができるようにする。
ア(     )は,物を動かすことができること。
イ(     )は,物を動かすことができること。
(3) 光の性質
鏡などを使い,光の進み方や物に光が当たったときの明るさや暖かさを調べ,光の性質についての考えをもつことができるようにする。
ア日光は集めたり(    )させたりできること。
イ物に日光を当てると,物の(    )や(    )が変わること。
(4) 磁石の性質
磁石に付く物や磁石の働きを調べ,磁石の性質についての考えをもつことができるようにする。
ア物には,磁石に引き付けられる物と引き付けられない物があること。また,磁石に引き付けられる物には,磁石に付けると磁石になる物があること。
イ磁石の(    )は引き合い,(    )は退け合うこと。
(5) 電気の通り道
乾電池に豆電球などをつなぎ,電気を通すつなぎ方や電気を通す物を調べ,電気の回路についての考えをもつことができるようにする。
ア(    )を通すつなぎ方と通さないつなぎ方があること。
イ(    )を通す物と通さない物があること。

B 生命・地球
(1) 昆虫と植物
身近な昆虫や植物を探したり育てたりして,成長の過程や体のつくりを調べ,それらの成長のきまりや体のつくりについての考えをもつことができるようにする。
ア昆虫の育ち方には一定の順序があり,成虫の体は(   ),(   )及び(   )からできていること。
イ植物の育ち方には一定の順序があり,その体は(   ),(   )及び(   )からできていること。
(2) 身近な自然の観察
身の回りの生物の様子を調べ,生物とその周辺の環境との関係についての考えをもつことができるようにする。
ア生物は,(    ),(    ),(    )などの姿が違うこと。
イ生物は,その周辺の(    )とかかわって生きていること。
(3) 太陽と地面の様子
日陰の位置の変化や,日なたと日陰の地面の様子を調べ,太陽と地面の様子との関係についての考えをもつことができるようにする。
ア日陰は太陽の光を遮るとでき,日陰の位置は(      )によって変わること。
イ地面は太陽によって暖められ,日なたと日陰では地面の(    )や(    )に違いがあること。


物と重さ
1 ものを形や大きさなど,その外見に着目したとき,何というか。
2 ものを構造や材料など,その性質に着目したとき,何というか。
3 地球がその中心に向かって物体をひっぱる力を何というか。
4 上皿天秤や電子天秤ではかることにできる,場所によって大きさが変わらない物体そのものの量を何というか。
5 ばねはかりや自動上皿はかりではかることのできる,場所によって大きさが変わる物体に作用する重力の大きさを何というか。
6 約100gの物体にはたらく地球上での重力の大きさは何Nか。
7 体積1㎤あたりの質量を何というか。また単位は何か。
8 質量が11.0g,体積が12.0㎤である0℃の氷の密度はいくらか。
9 右利きの人が,上皿天秤で物体の質量をはかる時,分銅は左右どちらの皿に載せるか。
10 右利きの人が,上皿天秤で一定量の薬品などをはかり取る時,分銅は左右どちらの皿に載せるか。
11 上皿天秤で物体の質量をはかるときは,物体よりやや重い分銅と軽い分銅のどちらから載せた方が,効率よくはかれるか。
光の性質
12 鏡や水面で光がはね返ることを何というか。
13 光が鏡で反射する時,入射角と反射角が等しくなる関係を何の法則というか。
14 光が違う物質に進む時,光の道筋が曲がることを何というか。
15 光が空気中から水中に進む時,入射角と屈折角の大小はどのような関係になるか。
16 光が水中から空気中に進む時,入射角と屈折角の大小はどのような関係になるか。
17 水やガラスから空気中へ光が進む時,屈折して空気中へ出ていく光がなくなり,全て反射することを何というか。 
18 凸レンズの軸に平行な光が凸レンズを通ると屈折して一つの点に集まる。この点を何というか。
19 凸レンズから焦点までの距離を何というか。 
20 物体が焦点の外側にあるときにできる像を何というか。
21 物体が焦点距離の2倍より離れた位置にあるときにできる像は,物体より大きいか,小さいか。
22 物体が焦点距離の2倍から焦点距離の間の位置にあるときにできる像は,物体より大きいか,小さいか。
23 物体が焦点の内側にあるとき,レンズを通して見える像を何というか。
24 その時にできる像は,どのような像になるか。
磁石の働き
25 鉄,ニッケル,コバルトなどを引き付ける性質を持つものを何というか。
26 磁石の種類を3種類あげよ。
27 磁石の端は,N極とS極であるが,磁石を水平に吊るして自由に動くようにすると,北を指すのは何極か。
28 磁石の同極間ではどのような磁力がはたらくか。
29 磁石の異極間ではどのような磁力がはたらくか。
30 磁極に鉄片を近づけると,鉄片は磁気誘導によって一時的に磁石になるが,この現象を何というか。
31 地球自身を大きな磁石と考えると,南極はN極とS極のどちらか。
32 磁石の力を磁力というが,磁力のはたらいている空間を何というか。
33 磁界の中で方位磁針のN極が指す向きを何というか。
34 磁石のまわりの磁界のようすは,磁石の回りに鉄粉をまくと曲線のようになる。これを何というか。
35 磁力線は,磁石の何極から出て何極に入るような向きに,矢印をつけて表わすか。
電気の力
36 電気の流れのことを何というか。
37 電流を流そうとするはたらきのことを何というか。
38 電流の単位は何か。
39 電圧の単位は何か。
40 電流が流れる道筋のことを何というか。
41 電流の流れる向きは,+極,-極のどちらからどちらへ流れるのか。
昆虫と植物
42 昆虫の体は,3つの部分からなるが,その3つは何か。
43 3対の脚や2対の翅は,どの部分に付いているか。
44 卵→幼虫→成虫と変化し,ほとんど形態が変わらない成長のしかたを何というか。
45 卵→幼虫→蛹→成虫と変化する成長のしかたを何というか。
46 不完全変態の生物を3つあげよ。
47 完全変態の生物を4つあげよ。
48 植物の体は,3つの部分からなるが,その3つは何か。
49 サツマイモの食べる部分は,根,茎のどちらか。
50 ジャガイモの食べる部分は,根,茎のどちらか。


その他へ戻る