本文へスキップ

小学校理科教育法 演習問題HEADLINE

第4学年の目標
(1) 空気や水,物の状態の変化,電気による現象を力,熱,電気の働きと関係付けながら調べ,見いだした問題を興味・関心をもって追究したりものづくりをしたりする活動を通して,それらの性質や働きについての見方や考え方を養う。
(2) 人の体のつくり,動物の活動や植物の成長,天気の様子,月や星の位置の変化を運動,季節,気温,時間などと関係付けながら調べ,見いだした問題を興味・関心をもって追究する活動を通して,生物を愛護する態度を育てるとともに,人の体のつくりと運動,動物の活動や植物の成長と環境とのかかわり,気象現象,月や星の動きについての見方や考え方を養う。

A 物質・エネルギー

(1) 空気と水の性質
閉じ込めた空気及び水に力を加え,その体積や圧し返す力の変化を調べ,空気及び水の性質についての考えをもつことができるようにする。
ア閉じ込めた空気を圧すと,体積は( )なるが,圧し返す力は(    )なること。
イ閉じ込めた(    )は圧し縮められるが,(    )は圧し縮められないこと。
(2) 金属,水,空気と温度
金属,水及び空気を温めたり冷やしたりして,それらの変化の様子を調べ,金属,水及び空気の性質についての考えをもつことができるようにする。
ア金属,水及び空気は,温めたり冷やしたりすると,その(    )が変わること。
イ金属は熱せられた部分から順に温まるが,(   )や(   )は熱せられた部分が移動して全体が温まること。
ウ水は,温度によって(   )や(   )に変わること。また,水が氷になると(    )が増えること。
(3) 電気の働き
乾電池や光電池に豆電球やモーターなどをつなぎ,乾電池や光電池の働きを調べ,電気の働きについての考えをもつことができるようにする。
ア乾電池の数やつなぎ方を変えると,豆電球の(    )やモーターの(    )が変わること。
イ光電池を使ってモーターを回すことなどができること。

B 生命・地球
(1) 人の体のつくりと運動
人や他の動物の体の動きを観察したり資料を活用したりして,骨や筋肉の動きを調べ,人の体のつくりと運動とのかかわりについての考えをもつことができるようにする。
ア人の体には(    )と(    )があること。
イ人が体を動かすことができるのは,骨,筋肉の働きによること。
(2) 季節と生物
身近な動物や植物を探したり育てたりして,季節ごとの動物の活動や植物の成長を調べ,それらの活動や成長と(    )とのかかわりについての考えをもつことができるようにする。
ア動物の活動は,暖かい季節,寒い季節などによって違いがあること。
イ植物の成長は,暖かい季節,寒い季節などによって違いがあること。
(3) 天気の様子
1日の気温の変化や水が蒸発する様子などを観察し,天気や気温の変化,水と水蒸気との関係を調べ,天気の様子や自然界の水の変化についての考えをもつことができるようにする。
ア天気によって1日の気温の変化の仕方に違いがあること。
イ水は,水面や地面などから蒸発し,水蒸気になって空気中に含まれていくこと。また,空気中の水蒸気は,(    )して再び水になって現れることがあること。
(4) 月と星
月や星を観察し,月の位置と星の明るさや色及び位置を調べ,月や星の特徴や動きについての考えをもつことができるようにする。
ア月は日によって形が変わって見え,1日のうちでも(    )によって位置が変わること。
イ空には,明るさや色の違う星があること。
ウ星の集まりは,1日のうちでも時刻によって,並び方は変わらないが,位置が変わること。

空気と水の性質
1 閉じ込めた空気を圧すと,体積はどうなるか。
2 閉じ込めた水を圧すと,体積はどうなるか。
3 1㎡あたりの面を圧す力を何というか。
4 圧力(N/㎡)とは,面を垂直に圧す力(N)を,何で割ったたものか。
5 1N/㎡は,何Pa(パスカル)か。
6 空気(大気)が物体に及ぼす圧力を何というか。
7 1気圧は,何hPaか。
金属,水,空気と温度
8 金属,水,空気は温めると体積はどうなるか。
9 金属,水,空気は冷やすと体積はどうなるか。
10 金属を温めると,熱はどのように伝わるか。
11 水や空気を温めると,熱はどのように伝わるか。
12 温度変化によって物質の状態が変わることを何というか。
13 固体が液体になる状態変化を何というか。
14 液体が固体になる状態変化を何というか。
15 固体から液体の状態を経ずに,気体になることを何というか。
16 物質の状態が変化するとき,質量はどうなるか。
17 ロウが液体から固体に状態変化するとき,体積はどうなるか。
18 水が氷になると,体積は何倍になるか。
19 ガスバーナーの上下2つのネジで,下のネジは何を調節するネジか。
20 ガスバーナーでネジを開くとき,ネジは時計回りと反時計回りのどちらに回すか。
21 アルコールランプの芯は,どれくらいの長さが出ていると良いか。
電気の働き
22 電流の通り道が1本になっている回路を何というか。
23 電流の通り道が2本以上に枝分かれしている回路を何というか。
24 家庭用のコンセントは全て何つなぎになっているか。
25 回路の途中に電球やモーターなどを入れないと,強い電流が流れ危険であるが,これを何回路というか。
26 乾電池の極を逆にすると,モーターの回る向きはどうなるか。
27 検流計で電流の向きを調べるとき,針の指す向きは電流の流れる向きとどうか。
28 直列回路の各点を流れる電流の強さは,回路の各点ではどうなるか。
29 並列回路の全体を流れる電流の強さは,回路の全体ではどうなるか。
30 直列回路の全体に加わる電圧の大きさは,回路の全体ではどうなるか。
31 並列回路の各区間に加わる電圧の大きさは,回路の各区間ではどうなるか。
人の体のつくりと運動
32 骨や筋肉などの動物が活動するための器官を何というか。
33 骨格の働きは3つあるが,①体を動かす,②体を支える ともう一つは何か。
34 筋肉の働きは2つあるが,骨格を動かすことと,もう一つは何か。
35 心筋のように,意志と無関係に動く筋肉を何というか。
36 体の各部にある曲がるところで,骨と筋肉はけんでつながっているがこの部分を何というか。
37 腕を曲げたとき,内側と外側の筋肉はどうなるか。
季節と生物
38 春の植物にはどのようなものがあるか,3つあげよ。
39 夏の植物にはどのようなものがあるか,3つあげよ。
40 秋の植物にはどのようなものがあるか,3つあげよ。
41 冬の植物にはどのようなものがあるか,2つあげよ。
42 春の動物にはどのようなものがあるか,3つあげよ。
43 夏の動物にはどのようなものがあるか,3つあげよ。
44 秋の動物にはどのようなものがあるか,3つあげよ。
45 冬の動物にはどのようなものがあるか,2つあげよ。
天気の様子
46 気温を測定するために設置される,白い木材でつくられた箱を何というか。
47 空気中の水蒸気が凝結して,窓ガラスなどに付着することを何というか。
48 空気中の水蒸気が凝結する温度を何というか。
49 空気1㎥中に含むことのできる水蒸気の最大の量を何というか。
50 その空気に含まれる水蒸気量が,その時の気温で飽和水蒸気量に対してどれくらいの割合かを百分率で表わしたものを何というか。
51 空気の温度が露点以下になり,空気中の水蒸気が凝結して,植物の葉などについたものを何というか。
52 ヤカンから出ている湯気は,液体か気体か。
53 雲をつくる氷の粒が水滴となって,空から落ちてきたものを何というか。
月と星
54 北の空にあり,全ての星座の回転の中心にある星を何というか。
55 星は1日に北極星回りを1回転するので,1時間で何°の速さで回転しているか。
56 夏の大三角形の星を3つあげよ。
57 冬の大三角形の星を3つあげよ。


その他へ戻る