本文へスキップ

小学校理科教育法 演習問題HEADLINE

第5学年の目標
(1) 物の溶け方,振り子の運動,電磁石の変化や働きをそれらにかかわる条件に目を向けながら調べ,見いだした問題を計画的に追究したりものづくりをしたりする活動を通して,物の変化の規則性についての見方や考え方を養う。
(2) 植物の発芽から結実までの過程,動物の発生や成長,流水の様子,天気の変化を条件,時間,水量,自然災害などに目を向けながら調べ,見いだした問題を計画的に追究する活動を通して,生命を尊重する態度を育てるとともに,生命の連続性,流水の働き,気象現象の規則性についての見方や考え方を養う。

A 物質・エネルギー

(1)物の溶け方
物を水に溶かし,水の温度や量による溶け方の違いを調べ,物の溶け方の規則性についての考えをもつことができるようにする。
ア物が水に溶ける量には(    )があること。
イ物が水に溶ける量は水の(    )や(   ),(     )によって違うこと。また,この性質を利用して,溶けている物を取り出すことができること。
ウ物が水に溶けても,水と物とを合わせた(    )は変わらないこと。
(2) 振り子の運動
おもりを使い,おもりの重さや糸の長さなどを変えて振り子の動く様子を調べ,振り子の運動の規則性についての考えをもつことができるようにする。
ア糸につるしたおもりが1往復する時間は,おもりの(    )などによっては変わらないが,(     )によって変わること。
(3) 電流の働き
電磁石の導線に電流を流し,電磁石の強さの変化を調べ,電流の働きについての考えをもつことができるようにする。
ア電流の流れているコイルは,鉄心を(     )働きがあり,電流の向きが変わると,電磁石の(   )が変わること。
イ電磁石の強さは,電流の(    )や導線の(    )によって変わること。
閉じ込めた空気及び水に力を加え,その体積や圧し返す力の変化を調べ,空気及び水の性質についての考えをもつことができるようにする。
ア閉じ込めた空気を圧すと,体積は( )なるが,圧し返す力は(    )なること。
イ閉じ込めた(    )は圧し縮められるが,(    )は圧し縮められないこと。

B 生命・地球
(1)植物の発芽,成長,結実
植物を育て,植物の発芽,成長及び結実の様子を調べ,植物の発芽,成長及び結実とその条件についての考えをもつことができるようにする。
ア植物は,種子の中の養分を基にして発芽すること。
イ植物の発芽には,(    ),(    )及び(    )が関係していること。
ウ植物の成長には,(    )や(    )などが関係していること。
エ花には(    )や(    )などがあり,(    )がめしべの先に付くとめしべのもとが実になり,実の中に(    )ができること。
(2) 動物の誕生
魚を育てたり人の発生についての資料を活用したりして,卵の変化の様子や水中の小さな生物を調べ,動物の発生や成長についての考えをもつことができるようにする。
ア魚には(    )があり,生まれた卵は日がたつにつれて中の様子が変化してかえること。
イ魚は,水中の小さな生物を食べ物にして生きていること。
ウ人は,(     )で成長して生まれること。
(3) 流水の働き
地面を流れる水や川の様子を観察し,流れる水の速さや量による働きの違いを調べ,流れる水の働きと土地の変化の関係についての考えをもつことができるようにする。
ア流れる水には,土地を(    )したり,石や土などを(    )したり堆(たい) 積させたりする働きがあること。
イ川の上流と下流によって,川原の石の(    )や(    )に違いがあること。
ウ雨の降り方によって,流れる水の速さや水の量が変わり,(    )により土地の様子が大きく変化する場合があること。
(4) 天気の変化
1日の雲の様子を観測したり,映像などの情報を活用したりして,雲の動きなどを調べ,天気の変化の仕方についての考えをもつことができるようにする。
ア雲の量や動きは,(    )の変化と関係があること。
イ天気の変化は,映像などの(      )を用いて予想できること。

1 溶質を溶媒に入れると溶液ができる現象を何というか。
2 温度の上昇によって,固体が液体になる現象を何というか。
3 透明な媒質の中で場所により屈折率が違い,その部分にもや状の影が見える現象は何か。
4 固体を水に溶かし,再び結晶として取り出すことを何というか。
5 100gの水に溶けることのできる溶質の限度の量を何というか。
6 物質が溶解度まで溶けている溶けている水溶液を何というか。
7 ろ過を行うとき,ろうとのあしはどうするのか。
振り子の運動
8 振り子が1往復にかかる時間を何というか。
9 振り子の周期は,おもりの重さ,糸の長さ,振れ幅のどれによって決まるか。
10 ガリレオが発見したこの規則は何と呼ばれているか。
11 周期をT,糸の長さをl,重力加速度をgとし,この関係を式で表わすとどうなるか。
12 糸の長さが2倍になると,周期の長さは何倍になるか。
電流の働き
13 コイルに鉄心を入れたものを何というか。
14 電磁石の力を強くするにはどうすればよいか,2つあげよ。。
15 電流計は,測りたいところにどのようにつなぐか。
16 電圧計は,測りたいところにどのようにつなぐか。
17 電流計や電圧計は,-端子は,はじめは最小,最大どちらの端子からつなぐか。
18 導線に電流を流すと同心円状に磁界ができるが,このとき電流の向きと磁界の向きの関係を何というか。
19 コイルのまわりにできる磁界の向きは,右手の親指で表わすと,NとSのどちらの極か。
20 電流と磁界の間にはたらく力を連続的に取り出すようにした装置を何というか。
21 コイルの中に磁石を出し入れすると,コイルの中の磁界が変化する現象をなんというか。
22 このとき流れる電流を何というか。
23 電磁誘導を利用して,電流を続けて得られるようにした装置を何というか。
植物の発芽・成長・結実
24 植物の発芽の3条件をあげよ。
25 植物の成長の3条件をあげよ。
26 双子葉植物では,発芽の際の養分はどこに蓄えられているか。
27 花のつくりは,4つの部分からなる。4つあげよ。
28 花粉がめしべの柱頭の柱頭につくことを何というか。
29 花粉管の中の精細胞と,胚珠の中の卵細胞が合体することを何というか。
30 受精後,子房と胚珠はそれぞれ何になるか。
31 カボチャやヘチマのように,雄花と雌花がある花を何というか。
32 単性化ではなく,1つの花におしべとめしべがある花を何というか。
動物の誕生
33 メダカにヒレは何種類あるか。
34 メダカの♂の見分け方は何か。
35 メダカの♀の見分け方は何か。
36 メダカの交尾,産卵のための水温と日長時間の条件は何か。
37 産卵後,何日程度で孵化するか。
38 ヒトでは受精から出産まで約何週間(何日)かかるか。
流水の働き
39 川の流れの働きで,岩石が削られることを何というか。
40 川の流れの働きで,上流から下流へ運ばれることを何というか。
41 運搬能力の低下で,しだいに岩石が底に積もることを何というか。
42 川の流れが速いのは,川の内側と外側のどちらか。
43 河川の中・下流域に流路に沿って発達する階段状の地形をなんというか。
44 海底などでできた地層が,長い時間かけて押し固められて硬い岩石になったものは何か。
45 主に2㎜以上の粒からできている堆積岩を何というか。
46 主に0.06㎜以下の粒からできている堆積岩を何というか。
天気の変化
47 雲量(雲が空をおおっている割合)が0~1のとき,その天気を何というか。
48 天気図記号で◎の天気は何か。
49 まわりより気圧が高いところを何というか。
50 高気圧では上昇気流と下降気流のどちらが生じているか。
51 気圧が低くなると,天気はどうなるか。
52 低気圧や高気圧は,日本付近ではどの方角からどの方角へ進むか。
53 気象庁の無人の地域気象観測システムを何というか。
54 気温や湿度がほぼ一様な大きな空気のかたまりを何というか。
55 性質の違う2つの気団がぶつかり,その間の境界面を何というか。
56 寒気の勢力が強く,寒気が暖気の下にもぐりこんで進む前線を何というか。
57 温暖前線の付近で雨を降らせる代表的な雲は何か。

その他へ戻る