平成18年度 学術研究推進プロジェクト
「現職教員のための
理科スキルアップ研修
プログラム開発に関する研究」

2007年3月30日


目次

はじめに

1理科教育編
1-1 理科教育学から見た現職教員スキルアップ(第2報)PDF-0.4MB
  1 はじめに
  2 英国(イングランド)の教育制度
  3 翻訳資料
  4 小学理科の内容を学習するための科学的考え方についての基本的捉え方(訳)
1-2 理科指導のあり方 PDF-0.4MB
  1 理科の目標
  2 理科の学習内容と要点
  3 理科授業構成の要点
  4 場に応じた指導の要点
  5 理科指導を支えるもの
2 物理学編 -音- PDF-0.9MB
  1 音と聴覚
  2 音の性質
  3 音は振動である
  4 音の伝搬
  5 音の高低
3 化学編-化学分野のスキルアップとスキルアップ研修について- PDF-3.1MB
  1 スキルアップ研修の企画について
  2 研修テーマ「五感で感じる化学変化」の内容
  3 化学研修テキスト
  4 理科研修の実施と今後について
4 生物学編 PDF-6.9MB
  1 生物学を学ぶ意味について
  2 「共通性」と「多様性」の学習という観点からの動物教材の例
  3 動物園を活用した学習
  4 身近な動植物に目を向ける
  5 顕微鏡の取り扱い
5 地学編 -火山の噴火過程- PDF-15.3MB
  1 はじめに
  2 火山のマグマ供給系
  3 噴火における水の役割
  4 マグマ噴火と水蒸気爆発
  5 火砕噴火と溶岩噴火
  6 火砕噴火によってできた火山噴出物
  7 軽石と黒曜石から噴火過程を知る
6 資料編
  1  日本教育大学協会研究集会講演要旨
  2  日本教育大学協会研究集会講演スライド(抜粋)
  3  第1回理科研修案内
  4  第2回理科研修案内
  5  第1回理科研修しおり

プロジェクトメンバー,執筆者一覧