パワーポイント(Power Point)を使って発表する
次の3つの課題から一つを選んで,発表用資料(プレゼンテーションのためのスライド)を作りなさい。

1.地球温暖化問題について

地球温暖化は果たして確実に起きているのか?ほんとに温室効果ガスが関与しているのか?科学的な根拠が不十分ではないのか?
問題提起
・温暖化は長期的な自然の気候変動に過ぎず,人為的な温室効果ガスの排出の結果とは考えにくい。
・「人類が誕生した500万年前くらいから氷河期に入った。現在は,一瞬の小春日和。つかの間の間氷期。でも基本的には氷河期で,いつ寒冷化するか,それが問題。ところが,いまみんなが問題にしているのは温暖化だ。暖かくなるっていうのは「良い」ことだ。寒くなると,膨大なエネルギーが必要になる。それは,過去のデータを見ると歴然としているんです。」

テーマ 
上記の問題提起に対して,「地球温暖化は,温室効果ガスの排出増加によって確実に起きている現実であり,地球環境に多大な影響を与える」という現在の趨勢を,具体的な数値,それに基づく図やグラフを駆使し,科学的な根拠を示して,発表せよ。


2.北海道の自然について

北海道の自然の特徴は何か? 北海道の自然は本当に豊かなのか?

テーマ 
上記の問題提起に対して,日本の他の地域と比べることによって北海道の自然はどうなのか,具体的な数値,それに基づく図やグラフを駆使し,発表せよ。

3.旭川市はどんな街か

テーマ 
旭川はどんな特徴をもった都市か? 自然や地形,人口,経済,観光,施設,イベント,暮らしやすさ,住む人間など,どんな特徴があるのか? 具体的な数値,それに基づく図やグラフを駆使し,発表せよ。