第13回(7/16)表の作成,並べ替え,データベース,計算式

下の手順をよく読んで,課題をこなそう。どのくらいできるか,チャレンジ!

課題データ「得点集計表」 (氏名は仮名である,得点その他のデータも仮想的なものである)



手順

課題データ「得点集計表」をクリックして,「別名で保存」で「デスクトップ」に保存する。ファイルの種類は「ソース」でも「テキスト」でもよい。「テキスト」の場合は,区切り位置をマウスで明確にクリックする必要がある。
.「Excel」を立ち上げて,今保存したファイルを開く。
.「ファイル」-「新規作成」で,新しいブックを開く。
.新しいブックのSheet1に「得点集計表」シートをコピー&ペーストする。元データは閉じる。

.「得点平均」は,「前期得点」と「後期得点」の平均である。「=」を入れて計算式をつくって,あとは縦列にコピー。
.「総合点」は,「得点平均」に「出席係数」と「態度係数」の両方を掛けたものである。「=」を入れて計算式をつくって,あとは縦列にコピー。
.「評価」は,総合点が,85点以上が「5」,75点以上が「4」,60点以上が「3」,50点以上が「2」,49点以下が「1」とします。
 計算式は「if」文を使ってみましょう。
 =IF(H2>85,"5",IF(H2>75,"4",IF(H2>60,"3",IF(H2>50,"2",IF(H2<49,"1")))) 
  H2はこの場合,総合点の列2行目を表します。あとは縦列にコピー。

.これで,得点集計表の空白セルが埋まりました。




.それでは,男女別に総合点の高い順番から並べる順位表を作ってみよう。
10.「データ」-「並べ替え」で,「タイトル行」をクリックして,最優先キーを「性別」にする。
11.男子,女子のデータ範囲をそれぞれ選択して,最優先キーを「総合点」の列にして「降順」にする。
12.これで,総合点順位表ができました。

  総合得点分布ヒストグラム

13.次に男女別に,それぞれ表をつくって,きれいにレイアウトして仕上げよう。
14.Sheet2に,男子と女子のそれぞれの総合点順位表を完成させよう。
15.表のワクは,ツールバーの「罫線」で,セルにいろいろな線がひける。
16フロッピーディスクで提出。
授業が今日で終わりなので,フロッピーディスクを研究室(N308)まで取りに来てください(7月17日以降)。先週練習した「漁獲量」に関するグラフも作成していれば,ディスクに入れておくこと。ファイル名には自分の名前または学生番号を加えておくこと。