最終課題 2007.7.18


次の2つの課題がある。

1.本日の課題
試験に相当する。

2004年台風18号は,北海道にも大きな被害を与え,我が旭川校構内の樹木の相当数をもなぎ倒し,200万円もの損害となった。

この台風18号が発生してから,成長し,消滅するまでの風速,雨量,気圧の時系列変化をグラフ化して表し,経路図とともに,わかりやすく表現しなさい。
このデータについては気象庁のホームページを参照すること。

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/bosai/report/2004/20040904/20040904.html

-------------------
結果は添付ファイルで和田までメールで送ること。

提出期限は本日中,7月19日(木)午前0時までである。


2.宿題

大雪山の自然の魅力を紹介したい。

1.大雪山の位置図を,「北海道の白地図」を使って,わかりやすく見やすく作りなさい。 北海道の白地図

2.次の4つの項目から1つを選んで,それについてのロゴマークをつくりなさい。科学的な解説を加えた説明文を添えること。

  旭岳火山,大雪山の雪の結晶,高山植物,大雪山の水

3.都道府県別国立公園の面積のベスト10を示しなさい。また大雪山国立公園は,北海道の面積の約何%に相当するか? 環境省のホームページ等を参照すること。

--------------
以上の課題をこなし,「Word」にて,文書の形で提出すること。提出の形式は,印刷するか,添付ファイルにしてメールで送ってもよい。提出期限:7月30日(月)