Webページを制作する
Webページの新規作成
- Wordを起動する。
- 「ファイル」−「新規作成」を選択する。
- ダイアログボックスの「Webページ」のタブをクリックする。
- ダイアログボックス内のウィンドウから「新しいWebページ」を選択し、「OK」ボタンを押す。
ページの背景の設定
- 「書式」−「背景」を選択し、ダイアログで決定する。
- ダイアログに表示されない色を指定したいときは、「その他の色」を選択し、指定する。
- 柄つき(テクスチャー)背景にしたいときは、「塗りつぶし効果」を選択し、指定する。
テキストのレイアウト
文字の大きさ・文字飾り
- 変更したい文字列を選択する。
- 「書式」−「フォント」を選択する。
- ダイアログボックスで文字の大きさや文字飾りを決める。
- 文字サイズは、9〜36ポイントの間で設定するが、インターネット上では、7段階の大きさに置き換えられて表示される。
- 文字飾りは、「太字」「斜体」「下線」のみ指定できる。
文字の色
- ページ全体の文字の色をすべて変更したいときに使用する。
- 「書式」−「文字の色」を選択する。
- ダイアログで以下の設定をする。
- 「本文の色」はベースとなる文字の色
- 「ハイパーリンク(未表示)」は、未訪問のリンクの表示色
- 「ハイパーリンク(表示済み)」は、訪問済みのリンクの表示色
- 文字の色は、背景の色と対照的な選ぶようにする。また、背景の色をオフにしているユーザーもいるので、背景の色がなくても読めるような色にするのが望ましい。
段落の書式設定
- 書式を設定したい段落を選択する。
- カーソルをページの上端に移動して、「書式設定ツールバー」を表示する。
- 「書式設定ツールバー」で、必要に応じて以下の設定をする。
- 何文字分か下げたい場合は、「インデント」ボタンをその字数分クリックする。
- 段落の揃えは、「左揃え」「中央揃え」「右揃え」ボタンを使用する。
- 段組みや、テキストの間に余白を設けたいときは、表を利用する方法があるので参照すること。
区切り線の挿入
- 「挿入」−「水平線」を選択し、ダイアログで決定する。
- ページ内を区切るのに使用するとよい。
- ダイアログの最初の線以外は、画像による区切り線である。
- ページの保存時に、区切り線の画像がリンク・ファイルとして保存されるので、それらを削除しないこと。
スクロール文字の作成
- スクロール文字(ページを横に移動するテキスト)を挿入したい位置にカーソルを移動する。
- 「挿入」−「スクロール文字」を選択する。
- ダイアログボックスで以下の設定をする。
- 「動作」:テキストの動作を決める。
- 「スクロール」:スクロールし続ける。
- 「スライド」スクロールして、ページの端で止まる。
- 「交互」スクロールの方向を交互に変える。
- 「方向」:スクロールの方向を決める。
- 「背景色」:スクロールするスペースの背景色を決める。
- 「スピード」:スクロールの速度を決める。
- 「スクロールする文字列をここに入力してください」:テキストを入力する。
画像の挿入
基本操作
- 画像を挿入したい位置に、カーソルを移動する。
- 「挿入」−「図」−「ファイルから」を選択する。
- 「ファイルを保存する必要があります」のダイアログが表示された場合は、ファイルを保存する。
- ダイアログボックスで、挿入したい画像のファイルを指定する。
画像のレイアウト
- 画像のサイズを変更したい場合は、画像をクリックし、四隅の四角いハンドルを「Shift」キーを押しながらドラッグする。
- 四隅以外のハンドルをドラッグすると、画像の縦横の比率が変わるので注意すること。
- 画像の位置や、テキストの折り返し方を決めたい場合は、「書式」−「図」を選択し、ダイアログボックスで設定する。
- より柔軟に画像とテキストの配置を工夫するには、表を利用する方法があるので参照すること。
表を利用したレイアウト
- 表を利用すると、テキストや画像をページに配置する位置を柔軟に決めることができる。
- 行揃えやテキストの回りこみよりも複雑に配置したい場合に、利用するとよい。
- また、ページを段組みのように見せることもできる。
表の作成
- ページ内の、表を挿入する位置にカーソルを移動する。
- 「罫線」−「表の挿入」を選択すると出てくるマス目をドラッグして、必要な表の形を作る。
- 表示された表のセル(マス目)に入力する。
- セルに画像を挿入したい場合は、「挿入」−「オブジェクト」を選択する。このとき「リンク」チェックボックスをオンにする。
表全体のレイアウト
- 「罫線」−「表のプロパティ」を選択する。
- ダイアログボックスで、以下の設定をする。
- 「文字列の折り返し」で、表の回りのテキストの折り返しの方法を決める。
- 「周囲の文字列との距離」で、表とその回りのテキストとの間隔を決める。
- 「背景色」で、表全体の背景の色を決める。
- 「罫線」−「表の罫線」を選択する。
- 「プリセット」で、表の枠線の有無を決める。
- 「罫線の太さ」で、表の枠線の幅を決める。
セルのレイアウト
- 「罫線」−「セルのプロパティ」を選択する。
- ダイアログボックスで、以下の設定をする。
- 「垂直方向の配置」で、セル内の文字の揃え方を決める。
- 「背景色」で、選択したセルの背景色を決める。
- 「線の太さ」で、セルの幅を決める。
- 「高さ」で、セルの高さを決める。
リンクの挿入
別のページへのリンクを挿入する場合
- リンクを張りたい文字列を選択する。
- 「挿入」−「ハイパーリンク」を選択する。
- ダイアログボックスの「リンク先のファイル」に挿入したいリンク先のURLを入力する。
同じページの特定の位置にリンクさせたい場合
- リンク先の位置にカーソルを移動する。
- 「挿入」−「ブックマーク」を選択する。
- ダイアログボックスで、ブックマーク名を入力し、「追加」ボタンを押す。
- リンクを挿入したい位置にカーソルを移動する。
- 「挿入」−「ハイパーリンク」を選択する。
- ダイアログボックスの「ファイル内の位置」に3のブックマーク名を入力する。
- リンク先のURLを表示した文字列の色を変更したい場合は、まず変更したい文字列を選択し、次に「書式」−「文字の色」を選択し、ダイアログボックスで決定する。
ページにタイトルをつける
- 「ファイル」−「プロパティ」を選択する。
- 「タイトル」欄に、ページのタイトルを入力する。
- 「BASE URL」欄に、ページのURLを入力する。
Webページの保存
- 「ファイル」−「名前をつけて保存」を選択する。
- ファイル名を入力し、「ファイルの種類」が「HTMLドキュメント」になっていることを確認して保存する。