Home Paper Manual Contact

 

チュートリアル9:木枠つきのステンドグラス(1)

完成見本

使用した素材

作成のポイント

格子模様の作成

1.やや大きめのサイズで新規ファイルを作成し、ラインツールを使って、直線を何本か引く。

2.レイヤーパレットでレイヤーを複製し、複製したレイヤーを「イメージ」−「回転」−「自由に回転」を選択して、格子状になるように回転させる。

3.レイヤーパレットで、「画像を統合」を選択する。

4.背景をレイヤーに変え、「イメージ」−「回転」−「自由に回転」を選択して、格子の向きを調整する。

5.必要な部分を切り抜いて、サイズを調整すると、格子模様は完成。

花と格子模様の合成

6.花の下絵を格子のファイルにペーストし、位置と大きさを決める。

新規ブラシの作成

7.ブラシツールを選択し、ブラシサイズを格子と同じ幅にする。

直径 ブラシのサイズを設定する
ぼかしの開始位置 ブラシの硬さを調整する。
ペイントの間隔 つながった線で描画するか、まばらに間隔を空けて描画するかの度合いを調整する。
角度・真円率 ブラシの角度や、ブラシの先の形状を設定する。

8.新規レイヤーを作成し、ブラシツールで花の輪郭を描く。

9.花の輪郭と格子との重なり具合を考え、着色したときに格子が見えなくなる部分を、花の輪郭レイヤー上であらかじめ白で塗っておく。

10.レイヤーパレットから「下のレイヤーと結合」を選択して、花の輪郭レイヤーと格子レイヤーとを統合する。

11.線に丸みをつける。

12.ダイアログで、角に丸みが出るように半径を調整する。

13.格子レイヤーの黒い部分を自動選択ツールで選択する。

14.新規レイヤーを作成し、13で選択した範囲を白で塗りつぶす。

15.ペンキツールで、色をつける。

16.描画モードを乗算にする。

 

つづきはこちら